肌荒れ・手荒れ

肌荒れ・手荒れとは?

乾燥肌と一般的に言われるこれの乾皮症という皮膚の病気の一つです。
肌が弱い方のスキンケア、皮膚バリアを守る治療をすることで、軽症にしていければと思います。実は、留学時に北欧の冷たい風と暖房にさらされたデンマーク人の肌荒れの方を診察して、スキンケアの重要性を痛感しております。日本の気候も同じく、このエアコン環境は、皮膚のバリアを壊してしまうことが多いと思われます。

肌荒れ・手荒れの症状

主に顔、首に化粧水や、クリームをつけた後、しみる感覚がある、または、何もつけていなくても赤くなっている、冷房で、顔が、こわばってしまうなど、 またはお仕事の時、清潔にするために消毒液を使う回数が多い方など、水で洗っただけでもしみてしまうような症状です。

肌荒れ・手荒れの治療方法

まずは洗顔や、手洗いにも、バリアを壊さないようにする洗い方や、それぞれの方の生活習慣のアドバイスや、治療薬の選別や使用方法も、スキンタイプそれぞれに対応して、治療を開始しますが、治療の必要のない方(乾燥皮膚)の時は、1枚の膜を作るように、保湿剤で、カバーできるようにおすすめします。ご質問等あれば、遠慮なくお伺いください。